人気ブログランキング | 話題のタグを見る

enomono mood


作ることは楽しい。趣味の羊毛フェルトで色々なモノを作ってます。
by enomono
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お魚モビール


猫ちゃん達が、窓から差し込む日光を追いかけてるYKKAPのCM。
お気に入りです。

その中に出てくるお魚のモビールがほしくなり、
作ってみることにしました。



お魚モビール_e0135990_20141022.jpg


















黒画用紙を8つに折って一気に魚型を切り取ります。
お魚が8つできました。




お魚モビール_e0135990_20173749.jpg

















用意するものはこんな感じでしょうか・・・

・テグス(ダイソーで購入した釣り用糸)
・0.5ミリのピアノ線(腕の部分に使用します)
・ペンチ
・接着剤
・計算機

お魚の背中に針で穴をあけ、テグスを通し、結ぶ。
ちょっと力学的なこと(荷重とモーメントの計算)も考えながら、ピアノ線をカット。
ピアノ線の先端にお魚をつけたテグスを結び付け、接着剤で補強。



お魚モビール_e0135990_20283760.jpg

















製作時間3時間程度で
お魚が部屋を泳ぎ出しました。
CMに出てるのよりシンプルです。

さて、引っ越して一緒にすむことになった、
猫先輩のタラちゃんとウニちゃん。

彼等の気を引くことが出来るのか?!
by enomono | 2008-11-30 20:39 | その他
<< ヨットのモビール くしゅっとマフラー >>