人気ブログランキング | 話題のタグを見る

enomono mood


作ることは楽しい。趣味の羊毛フェルトで色々なモノを作ってます。
by enomono
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソリドラアイーダ写真日記

ソリドラアイーダがやってくれました!
植え付けてから早、3年目。
やっと花を咲かせました!
今年は成長を写真で記録しておいたので、ご覧下さい。


ソリドラアイーダ写真日記_e0135990_11551884.jpg5/22
昨年には見られなかった支柱が立ち上ってきました。























ソリドラアイーダ写真日記_e0135990_11565542.jpg6/09
雨に弱いらしいので、風通しの良いピロティに移しました。























ソリドラアイーダ写真日記_e0135990_1156217.jpg6/28
順調に伸びてます。
約1メートル。























ソリドラアイーダ写真日記_e0135990_11573019.jpg7/20
さらに伸びて6才の甥っ子よりも大きくなりました。
約1メートル20センチ。






















ソリドラアイーダ写真日記_e0135990_1158018.jpg8/05
私の身長を越えました。
このころ3才の甥っ子にイタズラされて1本おられてしまい、
鬼のように怒り、甥っ子が寄りつかなくなりました。
約1メートル80センチ。






















ソリドラアイーダ写真日記_e0135990_11582553.jpg8/13
小さな蕾が見えるようになりました。
びっしりついています。期待が高まります。
約2メートル。

























ソリドラアイーダ写真日記_e0135990_1159650.jpg8/13
蕾はこんな感じ。
3ミリ程度の大きさ。

























ソリドラアイーダ写真日記_e0135990_11592655.jpg8/26
蕾が沢山ついてくると重たくなり、
風に吹かれると、だらんとしなります。
去年使っていたアサガオの支柱でまとめてみました。
もう天井に届きそうです。
























ソリドラアイーダ写真日記_e0135990_11595083.jpg8/26
一番花です。
カンパニュラと同じ種類なので、花はほぼ同型同色。
可愛い☆型の花です。
























ソリドラアイーダ写真日記_e0135990_1201385.jpg8/30
天井に着きたくないらしく、支柱をうねらせています。
花も増えてきました☆


























ソリドラアイーダ写真日記_e0135990_1204227.jpg9/02
紫色の炎が灯っているみたいです。
このころになると花の匂いが強くなってきました。
匂いはどこかで嗅いだ記憶があるんですが、表現できない・・・
臭いわけではないですが、私の好みではない匂いです。























ソリドラアイーダ写真日記_e0135990_121575.jpg9/09
かなり咲きました。
蕾はまだ下の方まであるので、咲くのでしょうが、
多分、今が最高。























かなり見応えのある植物です。
花を咲かせるまでに2〜3年はかかりますが、
その価値はあります。
道行く人も気になっているようです。
今のところ、他で育てている様子がなく珍しいのかも・・・?
冬は-8度程度の寒さにふれさせるのが良いらしいので、
北国向きの花なのかもしれないですね。
来年もキレイに咲いてくれると良いなぁ〜☆
by enomono | 2008-09-11 12:53 | 植物
<< 屋根の上の涅槃像 空色アサガオ写真日記 >>