人気ブログランキング | 話題のタグを見る

enomono mood


作ることは楽しい。趣味の羊毛フェルトで色々なモノを作ってます。
by enomono
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豊平山(焼山)


東北地震が起きる前に登った豊平山です。

札幌都心から南へ車で約30分程度。
藤野スキー場の南に位置するおにぎりみたいな三角山で、標高は662.7m。





下、写真はこの山の中間地点。
ここからは急勾配が続きます。
豊平山(焼山)_e0135990_2022462.jpg

頂上までほぼロープが木にくくりつけられています。
多分、このロープ無しでは行けないぐらいの急勾配。
ところどころ、足を踏み抜いたり、足を滑らせてこのロープにしがみつきました。
滑落したら止まらなさそうです。
豊平山(焼山)_e0135990_20232576.jpg

頂上手前。
これから見える景色に期待が高まります。
私より先に行った彼が、うわぁー凄いぞ!と叫びます。
豊平山(焼山)_e0135990_20242485.jpg


遮るもの無し。
360度の大パノラマ!
南には空沼岳と札幌岳。
札幌岳がすぐ近くに!堂々としていますね。
豊平山(焼山)_e0135990_20252068.jpg


西には無意根、鳥帽子、神威、百松沢、うっすら朝里岳が・・・
今、朝里岳にはこないだ円山を一緒に登った中村さんがいる。
後日、聞いたらその日の朝里岳は雪が深くて雲っていたらしい。
こちらからみると天気良さそうでしたのに・・・山の天気は変わりやすいからなー。
こちらも、ちょっと霞んでるけど天気の良い日はすごい展望なんだろうな~
豊平山(焼山)_e0135990_20261169.jpg


北方面には左に藤野スキー場、右に豊見山。
中心奥には藻岩山が見えたはず。
豊平山(焼山)_e0135990_20273019.jpg


南東方面、支笏湖側。
うっすら恵庭岳っぽい山が見える。樽前山も見えてるのかな~?
豊平山(焼山)_e0135990_20274688.jpg


山頂にて写真撮ってもらいました。
札幌岳を背景にうれしそうです。
豊平山(焼山)_e0135990_20275625.jpg


山頂は8畳ぐらいの広さで、思っていたよりも広く、私たちしか居ませんでした。
スカイツリーより高いところで、コーヒーを飲みながら、景色を楽しみ、下山。


頂上から少し下がったところ。
彼が足を滑らせ20m程、滑落しちゃいました。

一度滑ると、自分の意思では全く止まらない制御の利かない自分の体が可笑しく思えたらしく、
滑落しながら笑っている彼。
上で見ていた私の方が怖かったです。
木の激突は免れましたが、途中で何かにしがみつこうとした腕は傷だらけに。
どれもかすり傷でしたけど・・・

冬の焼山登られる方、ロープは放さぬように。
そして、ゆっくり降りることをお勧めします。


ふーぅ・・・
怖かった。
by enomono | 2011-03-13 21:24 | 冬山登山
<< セルフビルドのお手伝い2 幌平山 >>